AIで効率よく学べるTOEIC講座はこちら⇒

Z会Asteria for Businesで大人のための英語学習:やり直しからビジネス英語まで

  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

社会人・大人になった今、やっぱり英語をやり直したい
学生時代からZ会は知っているけど、大人になっても役にたつの?と疑問な方。
Z会は大人向けの英語教材としてとても充実したコンテンツをもっています。
どうしてZ会なら、大人になっても英語力をあげることができるのか、書籍からオンライン教材まで、くわしく解説します!

私も高校生のころ、Z会の添削通信講座にはお世話になりました!

大人になった今は、Z会の社会人向けのオンライン英語教材アステリアフォービジネス(Asteria for Businessを使って、とても勉強になりました。

忙しい社会人でも、オンラインなら柔軟なスケジュールで学習できます。

アステリアフォービジネス(Asteria for Business)についても、この記事の後で詳しく解説します。

目次

Z会英語:大人のやり直し英語とビジネス英語の特徴

Z会とは?定評ある学習教材を長年提供

もともとZ会は郵送で紙のテキストを送っていた通信添削教育会社ですよね。

私も大好きでいろいろやっていました。子どもたちもやっています。

たしかに学生・受験生向けの印象がありますが、社会人・大人向けの教材もとても充実しています。

学生むけ参考書のラインナップの充実ぶりもすごいです。レベルの高い問題集などたくさん刊行されてきました。

ですが今は子どもたちもタブレット学習をする時代。

Z会も早い段階でオンライン学習を導入しています。タブレットでの学習ができる教材も多いです。

Z会専用タブレット
公式サイトより

私の子も経験しましたが、海外在住者の子どもがZ会でタブレット学習をするというのはよく聞く話です。

日本から離れても、日本の勉強を続けられるのでとてもありがたいです。

大人も子どもも勉強できる優れた教材があるのがZ会です。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

Z会の大人向け英語講座:初心者でも始めやすい

実は大人向けの英語の通信添削コースもかつてあったのですが、2023年以降、非開講になりました。

やはり時代のながれで、大人はオンライン学習が中心になってきているということですね。

ご参考まで、このようなコースがかつてありました。

  • 「100UPトレーニング」- Z会のTOEIC対策講座:テキストと動画で語彙、文法、リスニング、読解の学習ができます。レベルが細かく分かれているので導入には良いと思います。最短2カ月でスコアUP実現(サポート期間1年間)
  • 実践ビジネス英語:ビジネスシーンでの表現力をアップするための通信講座です。「依頼」「説明」「意見表面」などの表現の型を学び、リスニング力と発信力を強化します。標準学習期間 2カ月(サポート期間1年間)。
  • TOEFL®テスト対策講座:Listenig・Reading・Speaking・Writingの4技能セットの講座のほか、不得意分野だけを学習することもできます。映像講義と通信添削指導のダブル体制で、留学のためのTOEFL学習をサポートしてくれます。
  • 英文ビジネスEメール 通信講座:Z会の本『英文ビジネスEメール実例・表現1200』をもとに、英文Eメールを添削してくれる通信講座です。ちなみに本はこちら。

これらの講座はもう開講されていないのですが、重要なのは、これらの英語通信添削コースでつちかわれたノウハウが、オンライン英語コースに移って、さらに高度で便利な講座になっているということです。

つまり、Z会の大人向けオンライン英語学習講座は、学生むけの通信講座と大人向け英語通信講座の長い蓄積の結果として生まれた、大変充実したものなのです。

ですから大人もZ会のオンライン英語学習を信頼できるというわけです。

Z会英語 アステリア
Z会公式ウェブサイトより

Z会のビジネス英語コース:英語やり直し組から上級者まで

受験のためのZ会通信教育のイメージは「難関校志望者向け」という感じでした。

実際、Z会の大学受験講座の公式ウェブサイトを見ても「東大合格1,263人」(2023年度実績)と目立つところに書かれていますね。

ですから大人向け講座も、手取り足取りまったくの基礎から学び直すための教材ではないです。

ある程度、大学レベルの英語学習は身についているけれど、使わなくて忘れてしまった人、つまり英語をやり直したい社会人にちょうどよいです。

もちろん、現在仕事で英語を使っていて、さらに上級に向かって生きたい人にも向いています

なぜならば、Z会の英語は大人向けに幅のある教材を提供しているので、自分のレベルから始められるからです。

例えばあとで解説するAsteria for Businessアステリアフォアビジネス)というビジネス英語講座も、英語やり直しに使えます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

学生時代にZ会で勉強してよかった、という人はとても向いていると思います。私もなつかしく感じながら、なかなか歯ごたえのある問題に取り組みました。

もちろん学生時代にはZ会は合わなかった、という人もいると思います。大人になった今こそ再挑戦してはどうでしょうか。自分のペースで進められますので、また違った取り組みができると思います。

Z会の大人向け英語リスニング参考書も効果あり!

Z会は参考書もとても充実しています。

ここではリスニングにも使えるおすすめの参考書をご紹介します。

Z会のリスニング学習用書籍『速読速聴・英単Business1200

Z会のリスニング学習用書籍で有名なのが、『速読速聴シリーズ』です。それが大人向けのビジネス英語に特化されたものが『速読速聴・英単Business1200』です。

「経済全般」「経営戦略」「広告・広報」「マーケティング」「有名経営者・起業家」などのトピックで、ビジネスに重要な単語をふやしつつ、英文理解力をアップさせます。

Z会のリスニング学習用書籍『速読速聴・英単語Core1900

速読速聴・英単語Core1900』も社会人におすすめです。

「環境」「教育」「政治・国際情勢」「司法」「科学・テクノロジー」などのトピックで、最新の時事問題英文を読みます。Quiz音声がダウンロードできますのでリスニング学習にもなりますね。

もし日常会話のレッスンをしたければ『速読速聴・英単語Daily1500』がよいです。ロールプレイ用の音声もダウンロードできますので、会話レッスンができます。

紙の書籍なら、値段も購入しやすいです。Z会の英語学習の雰囲気をつかむのにもちょうどよいかもしれません。

マルチレベル・4技能対応の社会人向け英語オンライン講座/Z会Asteria for Business

Z会はビジネス英語本も充実した教材ラインナップ

Z会は大学受験用参考書・問題集も充実していますが、実は社会人向けビジネス英語本もおすすめできるものばかりです。

Z会教材『仕事で使えるMyフレーズ 中学英語だけで解決! 60シーン』

まずは『仕事で使えるMyフレーズ 中学英語だけで解決! 60シーン』で基礎固めしましょう。

中学の英語知識のみで仕事でよくある60のシーンに対応できます。中学英語の文法の復習にもなります。

リスニング音声はサイトから無料でダウンロードできます。 ちょっと自信がついてきますね。

Z会教材『ビジネス現場の英単語』

次に『ビジネス現場の英単語』で英単語を確認しておきましょう。

Section 1 では、仕事で普段使う基本的な単語・語句をイラストで確認します。

Section 2 では、ビジネスの場面でよく登場する単語を例文を使って覚えていきます。

音声ファイルはウェブサイトから無料でダウンロードできます。 アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの発音で収録されているので、TOEICリスニング学習にも役立ちますね。

z会教材『英文ビジネスEメール 実例・表現1200[改訂版]』

英語でEメールを書く必要がある場合は『英文ビジネスEメール 実例・表現1200[改訂版]』をおすすめします。

すぐに使える文章ばかりですので、手元においておけば安心です。

『心をつかみ、人を動かす ビジネス英会話スキル 成功するための異文化対応戦術40』

いくら英語でなんとか会話ができても、結局はその中身ですよね。日本語と英語ではコミュニケーションの方法が明らかに違いますから、気をつけることがいろいろあります。

『心をつかみ、人を動かす ビジネス英会話スキル 成功するための異文化対応戦術40』で、英語圏での人間関係のコツを学び、信頼を獲得していきましょう。

NG例・成功例があるので即実践できます。音声データもダウンロード可能です。

Z会の大人向け英語オンライン講座:TOEIC対策ADAPTIE(アダプティ)

TOEICでのスコアもビジネスでは重要です。

仕事の幅を広げていくには、自分の英語力をアップさせて、実力を周囲に示していく必要がありますよね。

Z会のADAPTIE(アダプティ)はTOEICに特化したオンライン学習教材です。ご紹介します。

Z会アダプティAdaptie

Z会のビジネス英語 TOEIC®対策講座 ADAPTIEの特徴

Z会のADAPTIE(アダプティ)では、スコアにつながる72の学習ポイントを学んでいきます。

基礎から応用までレベルが細かく設定されていますので、自分のレベルにあった場所からスタートできます。

目標スコアは400~990点に対応されていますので、これも自分のレベルにあわせて学べます。

学習は実践形式で、AIがそれぞれの理解に応じて問題を出してくれます。 ですから無駄なくスコアアップにつながります。

Z会 ADAPTIE

しかも、TOEIC受験日にあわせてスケジュールを設定できます。

  • 6カ月で目標スコアをめざすなら、約30分x週6コマ
  • 12カ月で目標スコアをめざすなら、約30分x週3コマ

になります。

自分のスケジュールと忙しさで学習ペースをつくれるので、社会人にっとてはとても助かりますね。

Z会のビジネス英語 TOEIC®対策講座 ADAPTIEの料金

ADAPTIEの料金はこうなっています。

  • 12カ月一括払い 2,900円/月
  • 6カ月一括払い 3,600円/月
  • 毎月払い 3,900円/月

まずは1カ月分を支払って始め、気に入れば一括払いをすればよいかもしれません。

12カ月一括払い2,900円/月(12カ月一括で34, 800円)月払いより合計12,000円お得
6カ月一括払い3,600円/月(6カ月一括で21, 600円)月払いより合計1,800円お得
毎月払い3,900円/月

こちらの記事で、Z会ADAPTIE(アダプティ)について詳しく解説しましたので、よろしければご覧ください。

Z会ビジネス英語の総合講座:Asteria for Business(アステリアフォービジネス)

Asteria for Business(アステリアフォービジネス)「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語4技能を総合的にアップさせるオンラインコースです。

マルチレベル・4技能対応の社会人向け英語オンライン講座になっています。

カリキュラムは、「読む」「書く」「聴く」「話す」の4技能ごとに組むことができるので、自分のレベルをテストして設定できます。

特定の分野が苦手なやり直し英語の大人も安心して効率よく英語学習に取り組めます。

学習法方ですが、動画で基本講座を視聴してから、問題に取り組みます。

オンラインで英会話レッスンもできます。私も楽しく学習できました!実力アップのモチベーションにもなります。

パソコンはもちろんiPadやiPhoneで学習できるのでとても便利です。

Z会 アステリア 英語

アプリで学習できますので、隙間時間を有効利用できますね。

ビジネス会話、身近な日常会話、Eメール、英語資料読解のための英語力をみがいていきましょう。シトリンも実際に使ってとても勉強になりました。

詳しくはこちらの記事もご覧くださいね。

Z会ビジネス英語Asteria for Businessの特徴           

レベルは幅広く、中学相当(英検®3級)からTOEIC®945点レベルまで対応されています。安心して自分のレベルでスタートできます。

コンテンツはこうなっています。

  • 動画講義:文法やフレーズなど学習
  • ライティングの添削指導
  • AI演習がレベルを診断して4技能それぞれから最適な問題を出題
  • 月2回のオンライン・スピーキング

4技能を総合的に高める内容となっています。オンライン・スピーキングでも楽しく会話できます。

Z会 Asteria for business オンライン・スピーキング

総合ビジネス英語講座Asteria for Businessの料金

総合英語講座Asteria for Businessの料金はこうなっています。

12カ月一括払い4,900円/月(12カ月一括で58, 800円)月払いより合計12,000円お得
6カ月一括払い5,600円/月(6カ月一括で33, 600円)月払いより合計1,800円お得
毎月払い5,900円/月
  • 12カ月一括払い 4,900円/月
  • 6カ月一括払い 5,600円/月
  • 毎月払い 5,900円/月

こちらもまずは1カ月分を支払って始め、気に入れば一括払いをすればよいかもしれませんね。

もまず1カ月勉強して、納得したので、一年間続けました。学生時代の英語文法のなかには、あまり使わないので忘れていたものもあった(仮定法とか・・・)ので、Z会のアステリアフォービジネスはとても勉強になりました

Z会英語は大人向けにも充実:ビジネス英語を学びたいすべての社会人向け【まとめ】

ではまとめますね!

たしかにZ会は学生向けのイメージが強いです。ですが社会人・大人向け、ビジネス向けのコンテンツの充実ぶりには驚かされます。

私も学生の頃からZ会英語をやっていて、大人になってからAsteria for Business(アステリアフォービジネス)を受講してとても勉強になりました。

読む・書く・話す・聞くの4技能をバランスよく伸ばすのにとてもよい教材です。どのような方でも基礎をしっかりかためたうえで、さらに上を目指すなら、おススメします!

Z会Asteria for Businessへの入会はこちらからもできます。

忙しいので自分の都合のよい時間に学習できることも大変な魅力ですし、Z会ならではの現代の問題をふまえた設問は大人になっても勉強できる楽しさを感じさせてくれます

大人になって、さらに教養を深めながら英語の実力をつけていきたいなら、Z会の教材が最適です。オンライン学習なので、忙しい大人でも自分の都合で学習できるのでとても助かりますしね。

大丈夫です。英語を使って新しい自分になりませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次