AIで効率よく学べるTOEIC講座はこちら⇒

「シンデレラ」セリフ集で学ぶ!映画の英語でリスニング向上する方法

  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーションが含まれています

英語リスニング力向上には、「シンデレラ」の映画を活用しましょう。
親しみやすいストーリーを通じて、英語の理解を深めることができます。
映画に登場する印象的なセリフや名言を英語で学び、自分もシンデレラのように感じられますよね。
この記事では、映画を使った英語学習の効果的な方法やメリットについて詳しくご紹介します。

目次

「シンデレラ」の起源: エジプトからヨーロッパの童話まで

「シンデレラ」はエジプトに原点?

とっても意外なのですが、エジプトを舞台になっている似た民話があります。

古代エジプトの「ロドピスの靴」というお話です。

ギリシャに生まれた女の子ドーリカは海賊に誘拐され、エジプトに行き着きます。

奴隷となりますが、美しく育ちます。あるときワシが水浴びをしているドーリカの靴を取ってしまい、エジプトの王のもとに落とします。王はこの靴の美しさに感動し、持ち主を探します。神官はホルス神のご意志だと告げ、王はドーリカを探し出して妃としました。

ディズニー映画「シンデレラ」で覚える英語セリフ

ですが良く知られているのは、ヨーロッパの童話です。

フランスの童話作家ペローの「サンドリヨン、あるいは小さなガラスの靴」は、ディズニーのアニメ映画のもとになっています。

ユーキャン ディズニー英会話講座 シンデレラ
ユーキャンのディズニー英会話講座教材より

お母さんを亡くした女の子のところに、継母と2人の義姉がやってきます。そして女の子は召使のようにあつかわれて、かまどのそばにいたので「灰まみれ(シンデレラ)」でした。

でも妖精の魔法で美しいドレスを着て、かぼちゃの馬車でお城の舞踏会に出かけます。王子と出会いますが、魔法がとける前にあわててお城を出たので、ガラスの靴を残してしまいます。王子はガラスの靴のもち主をさがしだして、2人は結婚しました。めでたし、めでたし!

ただグリム童話の「シンデレラ」はちょっと違うディテールになっています。

魔法使いのかわりに鳩が助けてくれます。靴もガラスではなく金や銀でてきているんですよ。おもしろいですね。

実写とアニメ!異なる「シンデレラ」映画で英語を楽しもう

ではこここから、「シンデレラ」を映画化したおススメを3つご紹介しますね。

それぞれに魅力があります!

(タイトルをクリックすると、Amazon Primeにとびます。)

ディズニーのアニメ版「シンデレラ」(1950年)

美しく変身したシンデレラ|女の子のあこがれでしたね~|ディズニー公式ウェブサイトより

シンデレラのキャラクター設定がステキですよね。もちろん美貌もドレスもステキですが。

召使のようにこき使われていても、シンデレラは前向きに未来をとらえています。どんなに辛くてもあきらめず優しくふるまえる女性。そんな理想のシンボル的存在ですね!だから王子様と結婚できたということ。

この映画はミュージカル映画です。「ビビディ・バビディ・ブー」はきっと聞いたことがあると思います。

聞いているとウキウキしますね|「ビビデバビデブー♪」Disneyより

ディズニーの実写版「シンデレラ」(2015年)

アニメ版をより大人向けにしたものが実写版のシンデレラです。

シンデレラ役のリリー・ジェームズはイギリス出身。目は青くないですが、アニメのイメージを踏襲しています。

継母役がケイト・ブランシェットで、いじわるながらも気品がにじみ出ています。

シンデレラを助ける妖精がヘレナ・ボナム=カーター。こちらもドレスを着る時代映画の常連女優さんですね。

ストーリーはアニメ版にそっていますが、シンデレラはより意志がはっきりしている現代的な女性として描かれています。

ドレスの色が変わるシーンもとってもステキです!

アマゾンプライム版「シンデレラ」(2021年)

ずいぶん現代的にアレンジされた「シンデレラ」です!

私は楽しかったですが、好きじゃない人もいるかもしれません。

王子さまはイギリスのウイリアム王子に似ている!?|アマゾンプライム公式ウェブサイトより

シンデレラが義理の母や姉にいじめられるのは同じですが、ファッションデザイナーになることを夢見ているという設定。

なので王子さまにプロポーズされても一度は断ったりします!!

しかもシンデレラを助ける妖精は女性ではなく、ジェンダーフリー的な存在

シンデレラ役のカミラ・カベロはキューバ系。

金髪で青い目のシンデレラではありませんね。カミラ・カベロはもともと歌手なので、挿入される歌もパワフルで楽しめます。

「シンデレラ」とは、夢を信じる女の子の象徴だってことかもしれませんね。

*映画やドラマのセリフでシャドーイング学習するなら、おしゃれ英会話カフェ「ランカル」の出しているアプリもおすすめです。

効果的な英語学習:「シンデレラ」のセリフで英語力アップ

映画「シンデレラ」にはステキなセリフがいっぱいあります。

英語学習にとても参考になりますので、少しご紹介しますね。

時計が鳴って、シンデレラが魔法がとけてしまう前にお城を出ようと慌てるシーンからです。

ディズニー版「シンデレラ」のセリフ

夜中の12時になって時計が鳴ります。

シンデレラ「あらまあ、どうしましょう(Oh! Oh, my heavens!)

王子「どうしたの(What’s the matter?)

シンデレラ「12時だわ(It’s midnight)

王子「そうだね。でも・・・(Yes, then it is, but–)

シンデレラ「ごきげんよう(Farewell)

シンデレラは去ろうとしますが、王子が止めます。

王子「だめだよ、行っては。まだたったの…… (No, no, wait. You can’t go now. It’s only—)

シンデレラ「いいえ、行かないと。お願いです、行かないと(Oh, I must, please. Please, I must)

王子「でもどうして?(But why?)

ユーキャン ディズニー英会話講座 シンデレラ
ユーキャンの英会話講座教材より

と、王子とシンデレラの間で押し問答が続きますね。

シンデレラは慌てて階段にガラスの靴を落としてしまいます。

アマゾンプライム版「シンデレラ」のセリフ

シンデレラが逃げて王子が追いかける、という流れではありません。シンデレラはお城を去ろうとして、王子はそれを助けます。

シンデレラ「なん時?(What time is it?)

王子「12時だよ(It’s midnight)

シンデレラ「私、行かないと(I have to go)

というところまでは同じです。ですが王のせいで2人は人びとの注目の的に。

シンデレラ「助けて(Help)

王子「こっちへ(This way)

と王子は舞踏会に集まる人々の間をぬってシンデレラを逃します。

王子「行って。あとは任せて(You go. I’ll take care of this)

シンデレラ「本当にありがとう。今夜のこと忘れないから。(Thank you so much. I’ll never forget this)

王子「僕もだ(Never will I)

と王子はシンデレラを行かせたくないけれども、その意思を尊重して逃すのです。

この後シンデレラは、追ってくる王の家臣にガラスの靴を投げつけます(笑)。

家臣「ガラスの靴を投げつけてきたよ(She threw a glass shoe at me)

かなり活発なシンデレラということですね。

まとめ!シンデレラで英語をさらに学ぶなら?

逆境のなかでもいつも明るく前向きで、夢を忘れないシンデレラはとってもすてきですね。

英語のセリフのなかにその魅力がつまっています。 

さらにシンデレラで英語を学習する方法もいろいろあります。

音声や映像つきでを楽しみたい方にはこちら!

アプリ「ディズニーファンタスピーク」でもディズニー映画の英語を学習できます。「シンデレラ」はまだですが、いずれ収録されると期待しています!今(2023年2月)は「美女と野獣」が入っています。

ディズニーのアニメ映画が大好きなら、英語学習の強いモチベーションになります。これを機会にどんどん英語力も磨けるとよいですよね。

さいごまでおつきあいいただき、ありがとうございました!

大丈夫です。英語を使ってどんな新しい自分になりたいですか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次